営業日カレンダー
目撃情報
スケジュール
戸島湿地便り
ククヒ湿地より
田結だより
代表のつぶやき
活動報告
広報誌パタパタ
湿地ネットの概要
リンク集
お問い合わせ
ブログ カレンダー
« « 2017 8月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
最新のエントリ
コウノトリ湿地ネットブログのトップへ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

  • カテゴリ ククヒ湿地より の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

コウノトリ湿地ネットブログ - ククヒ湿地よりカテゴリのエントリ

2014年03月09日 ククイ湿地管理日誌
 
3/1(土曜日)から3/9(日曜日)までの8日間ククイ湿地8流れ込み箇所にバケツ型トラップを仕掛けておいたらこのような結果がでました。
【バケツA】(米糠) 蛭の子供41匹
【バケツB】(荒びきサナギ粉) 蛭の子供69匹
〈データ〉 3/9(日曜日) 15:10作業時の天候は曇り.気温10.0℃.水温13.0℃
〈コメント〉 蛭の赤ちゃん…とでもいうのか明らかに小さなのがトラップに沢山入った。蛭というのは冬の寒い季節に誕生するんですね・へ?である


3/1(土曜日)から3/9(日曜日)までの8日間法花寺湿地流水箇所にバケツ型トラップを仕掛けておいたらこのような結果がでました。
【バケツ3号】(米糠+さなぎ粉) 蛭1匹 ガムシ10?3匹 ゲンゴロウ類の幼虫1匹 カゲロウ類の幼虫4匹
〈データ〉 3/9(日曜日) 16:00作業時の天候は曇り.気温10.0℃.水温8.0℃
〈コメント〉 湿地上段部分に隣接する杉の木が一本上手い具合に45度の角度で湿地の上に傾いた状態で止まっており水面にクッキリと木の影が写ってまさしくモリアオガエルの産卵のためにわざわざ作ったのではないのか…ということになっております。6月が楽しみだな。

本日ククイ湿地のアカガエルの卵塊調査を行いました
湿地2卵塊3ケ  湿地3卵塊8ケ  湿地4卵塊67ケ  湿地6卵塊9ケ  湿地7(救出用に使用中) 湿地8卵塊40ケ  湿地9卵塊25ケ  湿地10卵塊51ケ  湿地11卵塊94ケ  湿地7上(北)のたんぼ卵塊3ケ湿地6西側の湿地卵塊1ケ湿地4西側の湿地卵塊5ケを湿地7へ移動
【調査方法】 ウェーダーを着用の上湿地内を3メートル間隔で歩き目視による卵塊のカウントを行う 
【DATA】 3/9(日曜日) 10:30/天候晴れ 気温10.0℃ 水温13.0℃
【コメント】 どういう訳だかわかりませんが以前に隣接するたんぼから救出した卵塊を湿地7に入れていたものが消えて無くなっている・・・タヌキにでも食べられたのかはたまた大量の蛭が何等か関係しているのか…謎である。
 
本日法花寺湿地のアカガエルの卵塊調査を行いました
【DATA】 3/1(日曜日)16:20 気温8.0℃/水温10.0℃
【上部湿地】 15ケ確認(湿地上部分に集中している)
【下部湿地】 37ケ確認
 
2014年03月01日 ククイ湿地管理日誌
 
2/23(日曜日)から3/1(土曜日)までの6日間ククイ湿地10流れ込み箇所にバケツ型トラップを仕掛けておいたらこのような結果がでました。
【バケツA】(米糠) メダカ1匹ドジョウ7?1匹
【バケツB】(荒びきサナギ粉) ヤンマ系のヤゴ1匹コオイ虫1匹ミズムシ1匹
〈データ〉 3/1(土曜日) 15:30作業時の天候は小雨.気温7.5℃.水温8.3℃
〈コメント〉 雨の日の調査はツライ…・
 
2/23(日曜日)から3/1(土曜日)までの6日間法花寺湿地流水箇所にバケツ型トラップを仕掛けておいたらこのような結果がでました。
【バケツ3号】(米糠+さなぎ粉) 捕獲なし
〈データ〉 3/1(土曜日) 16:10作業時の天候は小雨.気温7.5℃.水温8℃
〈コメント〉 バケツ設置の時にマツモ虫を見かけたのですが入らない。どんなもの(餌)に反応するのだろうか。
 
2014年02月26日 ククイ湿地管理日誌
 
ククイ湿地6西側に位置する休耕田のアカガエルの卵塊16個をククイ湿地7に移動させました。休耕田の水は少なく、オタマジャクシがカエルになるまで水が持たないとの判断です。
2014年02月23日 ククイ湿地管理日誌
 
2/16(日曜日)から2/23(日曜日)までの7日間ククイ湿地2西部分にバケツ型トラップを仕掛けておいたらこのような結果がでました。

【バケツA】(米糠) 蛭10匹 ガムシ8?3匹 ミズムシ2匹 ドジョウ13?1匹
【バケツB】(荒びきサナギ粉) 蛭2匹 ガムシ8?5匹 ミズムシ5匹

〈データ〉 2/23(日曜日) 11:00作業時の天候は晴れ.気温5.5℃.水温5℃
〈コメント〉 よく晴れた気持ちのいいいきもの調査でした。毎回こんなだと助かるのですが… 作業前にJ0055.J0476が来ていました。

法花寺湿地アカガエル卵塊調査
2/23(日曜日)13:30 気温9℃/水温10.5℃
【上部湿地】 4ケ確認
【下部湿地】 4ケ確認
 
下宮・ククイ湿地 本日アカガエルの卵塊調査を行いました

湿地2 卵塊4ケ100%
湿地3 卵塊1ケ95%(濁りがひどく計測不可)
湿地4 卵塊10ケ80%(濁りがひどく計測不可)
湿地6 卵塊2ケ100%
湿地7 卵塊1ケ100%
湿地8 卵塊34ケ100%
湿地9 卵塊12ケ100%
湿地10 卵塊35ケ50%
湿地11卵塊62ケ90%
※パーセントは雪やオオアカウキクサにより湿地の水面が覆い隠されているため露出部分のパーセンテージを表記している
【調査方法】 ウェーダーを着用の上湿地内を3メートル間隔で歩き目視による卵塊のカウントを行う
【DATA】 2/23(日曜日) 11:00/天候晴れ 気温5.5℃ 水温5℃
【コメント】 鴨が来て水草を食べた後は濁りがひどく調査が出来ません。それからたんぼや空き地にも卵塊があるので救出をしたいと思います。

 
2014年02月16日 ククイ湿地管理日誌
 
2/9(日曜日)から2/16(日曜日)までの七日間法花寺湿地にバケツ型トラップを仕掛けておいたらこのような結果がでました。
体長7?の羽虫の幼虫2匹
【DATA】2/16(日曜日)14:00 気温7.5℃水温9.5℃ 天候/晴れ
【コメント】湿地の上部下部を見て回ったがアカガエルの卵塊もなくほとんど生命感がない。春になると何か出てくるのであろうか
 
2/7(金曜日)から2/16(日曜日)までの9日間ククイ湿地9にバケツ型トラップを仕掛けておいたらこのような結果がでました。
【バケツA】(米糠) 蛭1匹ミズムシ1匹ドジョウ9?1匹
【バケツB】(荒びきサナギ粉) 蛭1匹ミズムシ6匹
〈データ〉2/16(日曜日) 15:30作業時の天候は晴れ.気温8℃.水温9℃
〈コメント〉ドジョウって冬の間泥に潜ってじ?っといているイメージがあるんだけど餌があったら反応するんだ。しかも植物性なのに。