営業日カレンダー
目撃情報
スケジュール
戸島湿地便り
ククヒ湿地より
田結だより
代表のつぶやき
活動報告
広報誌パタパタ
湿地ネットの概要
リンク集
お問い合わせ
ブログ カレンダー
« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
最新のエントリ
コウノトリ湿地ネットブログのトップへ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

  • カテゴリ 活動報告 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

コウノトリ湿地ネットブログ - 活動報告カテゴリのエントリ

9月25日(日曜日)の午後
越前市坂口地区でコウノトリ放鳥式が行われました。



お天気にも恵まれ、汗ばむほどの気温の中
「たからくん」と「さきちゃん」が放鳥されました。

「さきちゃん」は、まっすぐにとびたち
坂口地区の田んぼに降りましたが



「たからくん」は・・・
その場で、「キョトン」としています。



皆に見つめられて・・・



「どうしよう・・・」



そっと、歩き出し



「さきちゃん」のそばまで飛んで行き
近くの田んぼに降りました。

一斉に拍手がわきました。



夕刻まで付近で過ごし
坂口地区でねぐら入りをしたようです。

エコビレッジ交流センターでは
こどもっ地による
お祝いの『お茶会」が始まり
放鳥式を終えられた福井県の方も
お点前をいただかれていました。



今までの緊張がほぐれ
ホッとされているのでしょうね。
とてもいい企画だと思いました。



夕刻からは、交流会が開かれ
地域の方、福井県、越前市の方とお話をさせていただきました。



最後は、『カタカタ締め」



両手を上にあげて
「カタ・カタ・カタ  カタ・カタ・カタ  
 カタ・カタ・カタ   カタ・カタ・カタ 」

朗らかな締めに、いつまでも余韻が残りました。

今朝も雨のなか、坂口地区で2羽一緒にいるところを
確認されています。



 
9月24日(土曜日)の午後
『上林川(綾部市)を美しくする会大会』で佐竹代表が講演をしました。

上林川を美しくする会は
平成 13 年 に上林川の清流をよみがえらせ、
次代に引き継ぐことを目的として設立されました。
河川の環境を守ることを中心とした環境保全に取り組んでおられます。 



毎年開催される大会では、
近隣の小学校2校が交代で
子どもたちが学んだことの発表をされています。



講演の会場へ向かう前に
J0480♀が今年5月から8月まで過ごしていた地域へ
出かけてきました。



綾部市の西部は
圃場整備をされていない所がまだ残っていて
コウノトリも暮らしやすい地域だと思いました。


写真を撮っていると
お二人の男性と出会いました。



自宅前の田んぼに舞い降りて以来
コウノトリに魅せられて
写真を撮り続けておられる四方さん。



ご自宅へも案内していただき
J0480の写真をたくさん見せてくださいました。
「記録写真だから・・・上手じゃないで」と話されますが
とてもいい表情をしたコウノトリ(J0480)で
ゆっくり寛いでいるかのような姿が印象的でした。


ひょっとして、J0044♂がいないかな・・・と
見渡しながら帰路につきました。

 
8月30日(火曜日)の午後
京都市にて、コウノトリの飛来先の市民が集い
6月25日に開催した『コウノトリ市民交流会』をふまえて
仮称『コウノトリを支える市民の会』について話し合いをしました。



まず、本日までの経過を説明させていただき
地域に飛来したコウノトリや活動の様子や
各地の現状と課題を報告しあい
話し合いを進めていきました。



名称を『日本コウノトリの会』として
当面は、事務局をコウノトリ湿地ネットとし
必要な個別項目については
今後、順次取り決めていくことになりました。


 
8月25日(木曜日)に神戸市教育会館で開催された
ひょうごの生物多様性保全プロジェクト団体発表会に参加しました。



今回は、『地域と企業との連携による活動の推進』がテーマとなり
団体が企業や大学等の外部団体と連携して活動に取組むことによる効果 
・今後、生物多様性関連の活動や外部団体との連携を始めようとする方への
 アドバイス について話合われました。



午後からは、各団体の発表があり
熱心に活動されている団体が多いことに
感動しました。

市民団体の活動の中で
ボランティア作業を呼びかける際は
何をしてほしいのかを明確にしておくことに加え
資料などがあれば
より連携がしやすいと思いました。

参加企業2社と、お話しさせていただくことがでしました。
まずは、豊岡へ視察に来ていただきたいと
ご案内しました。

このような機会を与えていただき
ありがとうございました。



 
パタパタ32号を発行しました。6月末の市民交流会の報告のため
1カ月遅れでの発行となりました。