営業日カレンダー
目撃情報
スケジュール
戸島湿地便り
ククヒ湿地より
田結だより
代表のつぶやき
活動報告
広報誌パタパタ
湿地ネットの概要
リンク集
お問い合わせ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

  • カテゴリ 田結地区より の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 田結地区よりカテゴリのエントリ

11月6日(土)〜7日(日)の日程で、「JALわくわく子供塾」の親子の
皆さん20数名が、田結湿地に自然とのふれあい体験学習に来られました。
みんな、長靴にはき替えて湿地へ


 初日は、湿地に生きる植物や、昆虫などがどのようなところに住んでいるかを
調べ、どの様は水たまり(池)を作ったらよいか検討。

  この川には何がいるのかな?


   何かいるぞ、採れた採れた 何かな?

 2日目にグループ別で、水たまり(池)を作りました。
作戦は決定?


   さー作業にかかるぞ。


    少ししんどいな、でも頑張るぞー

作業終了後、塾生たちは、
「コウノトリに会えてよかった。」
「生物の大切さがわかった。」
「楽しかった。」など体験学習の感想を発表し、帰途につきました。


   「コウノトリに会えてよかったです。」



    出来上がった「池1号」  何が住んでくれるかなー


   「池2号」  水草も石もたくさん入れました。


    作業を上空から見ているコウノトリ


  翌日、造ったばっかりの池の付近に舞い降りたコウノトリ

この池の様子は、以後このブログで定期的に報告します。

 前前号でお知らせした、タイ王国プーンスワッド教授の、田結湿地視察の取材
模様は、11月4日午後6時15分より、4チャンネル(MBS)で放映されます。
 前号で、タイ王国ピライ・プーンスワッド教授の田結湿地視察取材の
放映が11月1日とお知らせしましたが、MBSの都合で延期されました。
 現在のところ、木曜日か金曜日で調整中らしいです。
確定しましたら、このブログでお知らせします。
10月29日、タイのマヒドン大学のピライ・プーンスワッド教授が田結湿地を視察に来られました。
プーンスワッド教授は、「コウノトリ未来・世界かいぎ」で「犀鳥」の保護についての研究を発表さ
れる方です。
東南アジアに生息する犀鳥


 まず、田結にきてその地名について、自国と同じ発音であることからちょっとした驚きを示されました。

 視察については、湿地造りの取り組みについて「田結湿地」の取り組みを学術的な面でサポートして戴いている、兵庫県立大学の「三橋先生」と田結地区に移住してそのコミュニティーを研究している、イギリス・ケンブリッジ大学の「石原広恵」さんが説明されました。
三橋先生と石原女史に説明を受ける教授中央がプーンスワッド教授

 視察終え、教授は「このような素晴らしい取り組みが、地区のコミュニティーとNPO・協賛する企業それに加え研究者の四者で行われていることに感銘を覚える」と感想を話しておられました。
 この様子を「MBS」(毎日放送)が取材をしていました。
 11月1日(月)の午後6時より放映予定らしいです。

 視察後「西光寺」でのティーブレイク
 視察に同行頂いた西光寺の奥さんを紹介したところ、お寺の住職が妻帯していることに大変驚いておられました。 タイの仏教徒僧侶は厳格な戒律の下、全て独身らしいです。
10月23日、韓国のテレビ局が田結湿地の取材に入りました。(新聞記事参照)
当初は湿地風景のみ撮影と聞いていましたが、
急きょ「動きのある風景」を要望され、
いあ合わせた「N高年クラブ会長」「Hコウノトリ情報員」「I土木担当協議員」
「S環境衛生担当協議員」と区長の「M」で畔ダムの補強工事を行い、
(日常の営みですので「ヤラセ」ではありません。)無事取材は終わりました。
 韓国テレビの取材は今年5月に続き2回目となりますが、
この様子は12月に韓国で放映されます。是非この機会に「韓国へ!」

また翌日の24日、官財担当の「O」が英国のラジオ局「BBC」のインタビューを受け、
田結の湿地の取り組みと経過を話しました。これも放送は英国ですので、是非イギリスへ…