営業日カレンダー
目撃情報
スケジュール
戸島湿地便り
ククヒ湿地より
田結だより
代表のつぶやき
活動報告
広報誌パタパタ
湿地ネットの概要
リンク集
お問い合わせ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

ブログ - 平成29年「わかめ漁」が始まる

平成29年「わかめ漁」が始まる


 4月16日、待ちに待った29年の田結特産「神水わかめ」の漁がスタートしました。「わかめ漁」は、例年4月1日の解禁となりますが、天気や海の状態と、わかめの育成状況で、実際の初漁は少し遅れ気味となっていますが、今年は、育成状況が悪く、大幅に遅れ、4月16日は、初漁となりました。

​ この日だけは、漁場での操業開始が7時となっているため、それぞれ7時前に出港し、漁場に向かい出発しました。
  

漁場に向かう、丸子(磯漁専用の船)目指す漁場は、それぞれが目星を付けた所。

​ 
漁場で、わかめを採取している所。

​ 
 水揚げされた「わかめ」は、家族総出で素干し作業。この風景は、5月末日頃まで、天気がよければ、田結わかめ干し場(「わかめ祭会場」)で見ることができます。


​ 
 こちらは、少し高級品となる「板布」の作業。水揚げした「わかめ」を水洗いし、塩分を取り除いてから、板状にし乾燥します。


 「板布」の乾燥風景。

​ これらを商品化したものは、5月21日(日)に行われる、田結地区恒例の「わかめ祭」で販売されます。是非ご来場いただき、沢山お買い上げいただきますようお願いいたします。

​ 次の表は、「神水わかめ」と他産地のわかめの成分(特にアミノ酸含有量)を比較したものです。特にうまみ成分のグルタミンと甘みを感じるアラニンの含有量が、他産地のものに比べ群を抜いていることがわかります。





 

新しくコメントをつける

ニックネーム
タイトル
コメント本文
CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。



コメント一覧